SSブログ

赤ちゃん [baby]

6月18日、第二子となる女の子を出産しました☆

P1070213-50.jpg 

「今を存分に味わって」 

しばらくの間手伝いに来てくれている義母に、 こう言われました。

新生児の期間はあっという間。
気が付くと上の子みたいにハイハイして、自分でご飯を食べるようになって、
走り回るようになって、言葉を喋るようになります。

ようやくむけ切った体の皮膚、
まだ柔らかくて触るとペコペコする大泉門、
授乳するときにしっかりと支えていないといけない座る前の首、
焦点の合わない青白い眼、
おっぱいを飲み過ぎて白くなって皮がむけている唇、
ちょっとした物音でモロー反射するW字の腕と
まだまだ細いM字の脚
それから、横にするとキューっと体を縮めるポーズ。
それからそれから、抱きしめたときにふわっと漂う甘い香り。

そのすべてが愛しいのが新生児です。 
2年も経っていないのにすっかり忘れていました。


「味わう」というのがいいなと思いました。
「楽しむ」のではなくて、「味わう」。
五感の全てを使って赤ちゃんを感じるのにぴったりな表現です。

自分の子どもはもう最後の予定です。
名前をたくさん呼んで、腱鞘炎になるくらいいっぱい抱っこして、
大切に大切に育てていきたいです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。